2015年7月22日「Choroidea Jam Session Night!!! Vol.3」

東京、世田谷、下北沢、渋谷、新宿あたりでギター、ベース、ドラムなどを教えている音楽教室です。
現役で活躍するプロのミュージシャンがレッスンしてくれる。
業界では言わずと知れてますが、まだまだ一般の方には穴場の存在かもしれません。

今回で3回目になる、ジャムセッションのイベント。
7月22日上野音横丁で開催されます。

初心者を抜け出したらアドリブに挑戦

コロイデアでは、初心者向けに普段のレッスンの成果を発表するイベント(音源を流しながら演奏したり)もやっていますが、楽曲のコピーができるようになってくると、「もっと自由に弾きたい!」となってくるものです。

そんな方のために用意されているイベント。
といっても、初めてアドリブに挑戦する方にとっては、難しい道でもあるので、完全なフリーセッションではなく、よくセッションで使われる既存の曲を用いて、楽譜通り弾くところ、アドリブで弾くところを分けてやっています。

イベント参加料が安い

色んな音楽教室でも、発表会のイベントなど行っていますが、調べてみたところ、聞いたところによると、ライブハウスを貸し切るような場合だとレンタル料にかなりの値段が掛かりますから、通常バンドが出演するのに必要なノルマ(チケット15~20枚=20000~30000円)と同等の出演料がかかる場合も多いようです。

とはいっても、一般のお客さんを呼ぶことは難しいですし、友達を呼べたとしても「まだ友達には見せたくない」という方が多いですから、かなり出演するのに厳しい状況だと思います。

コロイデアでは、本人の経験と生徒同士の交流を一番の目的としていますから、出来るかぎり通常ライブを見に行く場合と同じくらいのチケット料金で出演できるように心掛けています。

ご興味のある方は、ぜひ見学へ

基本的には、内輪なイベントではありますが、一般開放もしています。
コロイデア音楽塾に興味がおありの方、どんなイベントをやっているか興味がおありの方はぜひ、遊びに来てください!

7/22 (水)上野音横丁
「Choroidea Jam Session Night!!! Vol.3」

[出演者] コロイデア講師達と弟子達
[時間] 18:30/19:00
[料金] 前売¥2,000 / 当日¥2,500 (※1drink込み)

ご予約は、music-school@choroidea.comまでお願いします!

無料で学べるレッスン動画を公開中!

基本の弾き方から、アドリブについてまで初心者から上級者まで学べる動画を用意しています。
チャンネル登録すれば、ブログよりも早く最新の動画がチェックできるのでオススメです!

 

ギターについての質問、疑問、お答えします!

「なかなか練習しても上手くならない」「何を練習していいかわからない」など、色々と悩みがあると思います。

教える側になってしまうと、覚えたての頃のことや苦労したことが今は当たり前になってしまっていたりするので、意外にどんなところが上達の壁になるか忘れてしまってることが多いんですよね。

でも、みんな大体同じ不安や悩みを抱えて成長していきます。
「こんなこと聴いてもいいのかなぁ?」ってあなたが思う質問がきっと貴重な質問です。
レッスン動画の参考にさせて頂きますので、ご質問などありましたら、動画へコメント下さい!

▼全国どこからでも自宅でレッスンが可能

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

ABOUTこの記事をかいた人

choro

2010年、Jeeptaギタリストとしてメジャーデビュー。音楽教室「コロイデア音楽塾」代表。作詞、作曲、アレンジ他、現在もメジャーアーティストを中心に(takekings、CANDY GO!GO!、サナダヒデト等)サポートギタリストとしても活動中。
バンドマンの本音、ファンとアーティストの関係、音楽ビジネスの正体など、音楽業界のウラ話を書いた「 ギタリストchoroの音楽よもやま話」は月10万PV以上の人気サイト。